男性も手に職!資格取得でセラピストやマッサージの仕事【コラム】

2020.03.14
【男のアロマ塾】メンズセラピストスクールMTS スクール校長のアロマなコラム

男性も手に職!資格取得でセラピストやマッサージの仕事

「男性だって活躍できる!」

日本では、アロマやセラピストと聞くと少し女性的なイメージが強いのですが。

今は、美容師やエステティシャン、メイク等の分野でも男性の活躍が目立っています。

むしろ様々なジャンルで女性とは違う男性の感性や技術やサービス等を好まれるお客様が増えてきているといえます。

そして、セラピストやマッサージの世界もそうです。

特にセラピストという分野では、男性の手の大きさやダナミックさ、体格を活かした重厚感のある施術などがとても人気が高くなってきています。
男性セラピストの技術

「男性セラピスト」というお仕事の需要や人気が間違いなく高まってきているのです。

実際に業界にいる私からして、本業や副業で個人で独立開業した方のお店の繁盛ぶりや、提携サロンなどで人気の店などを見ていても、ついに時代がやってきたのかなと実感しています。

また、男性セラピストの求人などもそうです。

当スクールには、男性セラピストの求人が多数きますが、今までは女性スタッフのみのサロンなどから、男性を採用してみたいと求人依頼がくることが増えてきています。明らかに男性セラピストの需要が増してきている事の証拠ではないでしょうか。

「手に職」とはよく言われたもので、ひとつ持っておくと安心感が違います。
自分の腕一本で稼ぐことができるのです。

手に職にも色々とありますが、男性の場合、セラピストや整体、マッサージ系のジャンルはとてもオススメです。実際にサロンなどでも男性施術者の活躍が目立っています。

また、お仕事の初め易さというのもオススメポイントともいえます。

例えば、当スクールの卒業生で一番多いパターンですと【副業派】

普段は一般企業などで仕事をしながら、休日や仕事の後などにセラピスト活動をしている方はとても多いです。副業として副収入が見込めると同時に、趣味と実益を兼ねたお仕事が出来ます。
普段はサラリーマンをやりながら、手に職を持っていて副業でセラピスト活動ってとても良いですよね。
副業くらいなら、安いレンタルサロンを利用して簡単に起業が出来ます。リスクはほぼゼロです。

または、男性セラピストを求人募集しているサロンなどで副業として少し働くという方もいます。
男性セラピストの求人を出しているお店などは、わりと歩合制のお店も多く、働きたい日だけ勤務するという働き方も可能です。

中には「自分は資格を取得して男性セラピストとして勝負をする!」という【本業派】の方もいます。

この場合も、一般的な起業と比べると小資本、小リスクでの開業も可能です。

テナントではなく、マンションの1室を利用してのマンションサロンなどをオープンして開業される方も多いです。
少しお金がかかるところはお部屋を賃貸する際の費用くらいです、あとはほとんど必要ありません。

これがセラピストで手に職の良いところでしょう。
自分の腕一本あれば、技術を駆使して稼ぐことが出来るのです。

もちろん、毎月の経費として広告費や維持費は必要ですが、安く済ませる事ももちろん出来ます。

むしろ、男性セラピストという希少性、差別化もあり集客もしやすいといった感じがします。

当スクールも卒業生たちのお仕事の場として直営サロンがオープン予定になっており、今後はセラピストの手に職を持った男性の活躍の場はさらに増していくと思います。

わたしもひとりの男性セラピストとして、この業界を広める目的を持った者として、たくさんの男性がセラピストの資格を取得し、手に職を身につけて活躍してくれるのを願っています。

男のアロマ塾では、男性がセラピストという仕事に就けるまで、プロになれるまでの知識や技術指導~資格取得まで完全サポートしています。
卒業後に関しても、本業副業派には開業までの徹底サポート、提携サロンへの紹介、また直営サロンへの就職など、卒業生の目的や希望に合った就職のサポートまで徹底的におこなっています。

資格を身につけて手に職をつけたいと思っている男性の方は、セラピストもひとつの選択肢としてみてはいかがでしょうか?

興味をある方は、お問合せのメールやお電話、説明会などにぜひお越しください。

男のアロマ塾 塾長
日本メンズアロマセラピスト普及協会 代表理事
早川晃一