後悔をする前に。講師とのフィーリングを確かめましょう。

2015.02.16
【男のアロマ塾】メンズセラピストスクールMTS スクール校長のアロマなコラム

「後悔をする前に。講師とのフィーリングを確かめましょう」

今回もコラムをお読みいただき有難うございます。
「男のアロマ塾」メンズセラピストスクールM.T.Sの校長の早川です。

さて、今回ですが。

「どこの学校にしようかな?」と迷っている方には是非ともお読みいただきたい内容です。
これはアロマスクールだけの話ではありませんが、この癒しの業界を目指す方には必見です。

色々な学校の資料も取り寄せた、色々な学校説明会も参加してみた。でもどこが良いのかよく分からない、迷ってしまうことも多いかと思います。そんな時にスクールを選ぶ基準として最もベストなのは。

「誰が教えてくれるのか?」

「どの先生に教えてもらいたいのか?」

これが一番大事なのです。

いくら環境が揃っていた、学院長が素晴らしい人だった、授業内容が素晴らしそうだったetc…..
ここだっ!と思って入学してみたら、直接教えてくれる先生が不真面目で適当な先生だった、相性が合わなかったなど、後で不満が出ることも多いです。

私は、かつての整体学校の講師時代から、現在のMTSに至るまでに、何千人もこの業界を目指す生徒達を育てあげてきました。その中には、他の学校を途中で退学してしまったものの、この業界への夢を諦めきれずに、再度違うスクールに入り直すという方をたくさん見てきました。

その辞めてしまった原因で最も多いのが、説明会で聞いた話と実際は違っていた。直接教えてくれる先生と合わなかったという人がとても多いのです。

中には「先生が怖くて。。。」なんて方も(笑)

基本、我々の業界は体育会系なので、怖い先生は実際に多いですよ;

そんな風に入ってから後悔しないために、必ず学校説明会の時に下記の3点を確認をしてください。

①誰が直接教えてくれるのか?
説明会を担当した方と、教えてくれる方が違う場合は、教えてくれる先生を紹介してもらい、自分と合うのかどうなのか?を必ずしっかりと確認をした方が良いと思います。少しでも不安を感じたなら辞めた方が無難でしょう。

②その先生はきちんとした現場経験を持っているのか?
教えてくれる先生が学校を出ただけなんて事も多いです。実際にプロとしての実務キャリアをもっているのか?指導者が上手くなければ、生徒も上手くはなりません。施術は生き物です、マニュアル通りの施術指導しか出来ない先生に教えてもらっては、マッサージ器のような施術しか出来ないセラピストになります。

③直感的に、この先生に教えてもらいたい!と思えたか?
ここが特に大事です。自分が尊敬できる先生なのか?この先生なら信頼でき、全てをまかせることが出来そうなのか?直感的なもので構いません。

これらは必ず確認しましょう、受講料が安いから、家から近いから、名前が有名だからとか、そういう理由でスクールを選ぶと、高い受講料をドブに捨てることになりかねません。途中でモチベーションが下がって、このお仕事も断念してしまう方も多いですから。

結論として、先生選びはとても大事です、入学後は長い時間、ともに授業という形で師弟の間柄になるわけですから、みなさんが本当に教えてもらいたいと思った先生を選ぶべきでしょう。

もし、このコラムを読まれた方で、男のアロマ塾に興味を持たれて学んでみたいと思われた方がいましたら、まずは説明会に来てください。そして、私と実際に会って、話して、質問してみてください。自分自身が納得して、この私に教えてもらいたいと思えたのであれば、受講を決めれば良いと思います。

私は怖くありませんし(笑)
よくあるスクールのように説明会の後にしつこい勧誘も一切していませんので、安心して気軽に来てくださいね。

今回のコラムは以上です、長文をお読みいただき有難うございます!

男のアロマ塾
早川晃一