男性セラピスト求人募集が増加!女性を癒す仕事!

2015.02.14
【男のアロマ塾】メンズセラピストスクールMTS スクール校長のアロマなコラム

『男性セラピスト募集求人が増加!女性を癒すプロの仕事』

皆さん、メンズセラピストスクール「MTS」校長の早川です。今回のコラムは、これから注目の職種でもあるメンズセラピストについてのコラム『男性セラピスト募集求人が増加!女性を癒すマッサージの仕事』です。

最近、ネットなどを見ていると女性専用のリラクゼーション系サロンが「男性セラピスト募集」の求人を出しているのを見かけるようになってきました。それだけ、女性客のニーズが増えてきたということでしょう。ほんの数年前までは、男性アロマセラピストというと少しいかがわしい仕事かなにかと勘違いされることもありましたが、今では少しづつですが新しいサービスとして、日本にも男性セラピストによる女性専用サロンというものが増えてきたように思います。

元々、アロマを含め肌に直接おこなうオイルマッサージ系は、西洋マッサージの原型なのですが、欧米では男性オイルセラピストが完全に仕事として確立され、普通に女性のクライアントにオイルマッサージをおこないます。日本は、オイルマッサージの歴史が浅いというのもありますが、男性セラピストの数がなかなか増えません。そこで、日本に本物の男性アロマセラピストを普及させ、地位を向上させようという趣旨のもとで、このメンズセラピストスクールMTS『男のアロマ塾』を開講したという経緯もあるのですが。

私自身、男性アロマセラピストとして何年も多くの女性の皆さんを癒してきましたが、このお仕事をするうえでとても大事なのは、何はともあれ「安心、安全、信頼、信用」これがとても大事なお仕事です。身なりや第一印象もとても大事です、「不衛生、汚ない、怪しい、いやらしい」これらは絶対に駄目です。常に清潔にしてさわやかな印象を持ってもらえるような努力は絶対に必要です。

当スクールの場合は、このような身なりやモラル、女性客に対しての接客や会話方法といったコミュニケーションスキルまで学んでいただいています。やはり、女性の肌に直接触れるという仕事である以上は、あらゆる場面を想定してトリートメントをおこなわないといけません。これ以上ない楽しくヤリガイのある仕事であると同時に大変な仕事でもあるのが男性アロマセラピストという仕事なのです。

ただ、男性ならではの大きな手でおこなう力強いオイルマッサージは、女性にとても喜ばれます。包みこまれるような手のストロークで安心感があって気持ちいいと女性の皆さんはよく言われます。一度男性セラピストのオイルマッサージを受けると、女性セラピストでは物足りないらしく、それが信頼できるセラピストであればリピート率はとても高いです。ビジネスとして考えても、他店との差別化は図れますし面白い展開が見込めます。

是非、これからこの男性アロマセラピストを目指すという方は、「本物の技術と知識」を身につけて女性の皆さんに信頼されるメンズアロマセラピストなって欲しいと思います。

もし、この仕事に挑戦してみたいという方や、仕事を始めてみたが壁にぶつかったという方は気軽に私にメールなどでご相談ください。私の経験上でアドバイスできることがあれば喜んでさせていただきます、一緒にこの男性アロマセラピストという職種を盛り上げていきましょう!!あっ、もちろん相談は無料ですのでご安心を・・(笑)

それでは今日のコラムはここまでです、お読み頂きありがとうございました。

追記

このコラムを書いたのは今から7年近く前ですが、あれから7年が経ち当スクールの卒業生たちが全国で男性セラピストとして独立開業などで活躍してくれたおかげで、今では男性セラピストはかなり身近な存在になってきました。今後もこの流れを止めないように、男性セラピストを普及させていきたいと思います。

男のアロマ塾
早川