愛する人や家族、身近な人を癒すためにアロマを学ぶ

2015.02.14
【男のアロマ塾】メンズセラピストスクールMTS スクール校長のアロマなコラム

『愛する人や家族、身近な人を癒すためにアロマを学ぶ』

男のアロマ塾!メンズセラピストスクール「MTS」校長の早川です。

今回のコラムは題して『愛する人や家族、身近な人を癒すためにアロマを学ぶ』です。

アロマと言うと、アロマセラピーとアロマテラピーって違うのですか?とよく聞かれますが、はっきり言って同じものです。英語発音とフランス語発音の違いなんですね。「セラピー」が英語、「テラピー」はフランス語、こんな違いです。ですから好きな方で呼べばいいと思います。
あと、初心者の方が迷うのがアロマオイルの呼び方、これも少しややこしいのですが【アロマオイル=精油=エッセンシャルオイル】よく使われる呼称が3種類もあるのですが、どれも同じ意味です。もっとも、日本では「精油」という呼び方が一番よく使われる一般的な呼び方です。

最初から話が脱線していますので本題に入りますが(笑)

当スクールは男性セラピストの育成専門ですので、男性が家族や身近な人を癒すためにアロマを学ぶメリットについて書いてみたいと思います。

あなたは、彼女や奥さん、友人知人など身近な人を癒してあげたい、疲れを少しでもやわらげてあげたいと思ったことはありませんか?そんな時に役立つのがアロマセラピーです!

もちろん、服の上からおこなう普通のマッサージでも十分喜んでもらえるとは思いますが、ここを読んでいるデキる男性陣にはもう1つレベルアップしていただいて、マッサージ+アロマアロママッサージを是非オススメします。アロマを使うことで、肉体的な疲労だけではなく精神的な疲労も取ってくれます。つまり同時に「ココロ」の癒しも出来てしまうということです。アロマには様々な効果があり、落ち込んだ気分を明るくしてくれたり、緊張しすぎて興奮した精神を落ち着かせたりと、疲れたココロに働きかけてくれます。

ふとした日常生活で、愛する彼女や奥さんが・・・・

「今日は仕事ですごく疲れたの・・・」
「今日は嫌なことがあって、すごく気分が落ち込んでるの・・」
「何か最近、少しウツっぽいのよね・・・・」

こんな時こそ、あなたの出番です!

ここぞとばかりに、学んだアロマの知識と技術が役立ちます。精油とキャリアオイルをおもむろに用意して・・・

「最近、アロマを習い始めたんだけど、やってあげようか?」

と、手を優しくとりアロマハンドマッサージ。彼女や奥さんも癒されて大喜び間違いなし!あなたへの評価は急上昇することでしょう。

また、仲の良い友人知人が不眠症で困っている時に、安眠やリラックス効果のある精油を「使ってみて」とさりげなくプレゼントして使用方法を教えてあげる。

このように、アロマを学ぶことで人を癒せるばかりか、人間関係をも円滑にしスムーズにしてくれます。つまりコミュニケーションツールとしても活用できるということです。

まぁ、最近まで「アロマは女性のもの」みたいな部分が確かにありましたが、今では男性でアロマが趣味とか、アロマに詳しい使えるっていうのは恥ずかしいことでも何でもなくて、逆に「カッコイイ」とか「デキる男」って感じで女性にもウケがいいです。

興味が少しでも出てきたら、一度アロマを学んでみてください。きっと楽しいですよ!

それでは今回のコラムはここまでです、お読み頂き有難うございました。

男のアロマ塾
早川