女性は疲れている、男性セラピストの出番です!女性を癒すプロの仕事!

2015.02.14
【男のアロマ塾】メンズセラピストスクールMTS スクール校長のアロマなコラム

『最近の女性は疲れている、男性セラピストの出番です』

皆さん、メンズセラピストスクール「MTS」校長の早川です。今回のコラムは男のアロマ塾生の皆さんには大事なニュース『最近の女性は疲れている、男性セラピストの出番です』を書いていきます。

ある研究所の調査結果によると、女性が衰えを感じ始める年齢は、「32歳」からという結果が出ています。首都圏の20歳以上の女性に対してのアンケート調査で、衰えを感じ始めた年齢の結果は平均で32.3歳という結果だったそうです。しかしながら、20代から早くも衰えを感じたと答えた方が何と、82.7%もいた事を考えると・・女性も20代から体のケアをしていかなければいけないのかも知れませんね。そういえば私自身も20代後半から衰えを感じていたような気がします(笑)

それはさておき、この衰えを感じる年齢というのは年々低年齢化しているような気がしますね?昔は、マッサージ・指圧・整体などと言えば・・・中高年以降の方が利用するようなイメージがありましたが、今ではクィツクマッサージリフレクソロジーなど気軽に受けることができる環境にもよりますが、若い女性に圧倒的な人気ですよね。これも女性の社会進出などでストレスや肉体疲労がたまってきている証拠なんでしょう・・・・。

そのような時代背景の中で、疲れた女性を癒すプロでもある男性セラピストの存在がもっとたくさん必要になってくると思います。

もちろん美と健康の専門知識を持ち、確かな技術を持ち合わせて、疲れている女性のココロとカラダの疲れを癒し、しっかりと日常生活に関してまでもアドバイスができる・・・そういう男性セラピストが必要になってきています。

少しアロマの話しとは離れますが、私がトリートメントをする場合、あきらかに疲れの原因が肉体的なものの場合は、お客様の仕事や生活環境などを色々と聞きながら、根本的な原因を探します。

例えばO脚の方や外反母趾の方に「歩き方の指導」までする事もありますし、普段履いている靴を見せて頂き、どこが磨り減っているかなどをチェックしながら原因を探す事もあります。よくある肩こり腰痛ふくらはぎの張り、O脚、骨盤のズレなどは、ほとんどが日常の生活習慣から来るものですので、その習慣を治さないと、いくらその場では肩こりが無くなった、体の歪みが治ったといっても、すぐにまた再発してしまいます。ですから、根本的な原因を探すというのは非常に大事な事なのです。

こういったアドバイスをしていく事で、お客様との信頼関係が築き上げられていくわけですね。体の歪み矯正などの整体的なテクニックに関しては、現在の当スクールのアロマセラピーのカリキュラムにはありませんが、スキルアップ講座として、整体や足ツボも学べるようになっています!スクール卒業生の方のみ受講可能ですが;

話を戻しますが、東洋医学で言うと【女性と男性】は【陰と陽】の表裏関係、お互いに助けって補い合っていく存在なわけです。女性を癒せるのは、男性。男性を癒せるのは女性なのですね。
私のお客様や、スクールのモデルで来られる女性の皆さんも、男性のものを受けると「本当に心から安心できて癒される・・・」という感想をよくいただきます。

そういえば、私もアロママッサージは山ほど受けてきましたが、気持ちいいと思うのは男性セラピストの施術ですが、癒されると思うのは女性セラピストの施術ですね。

それでは今回はここまです、今回もお読み頂きありがとうございました。

男のアロマ塾
早川