今回のコラム「スクールで学ぶ技術は現場では通用しません。」/男のアロマ塾

2015.05.06
【男のアロマ塾】メンズセラピストスクールMTS スクール校長のアロマなコラム

いつも「男のアロマ塾」のサイトをご覧頂き有難うございます。
MTS校長の早川です。

今回のコラムは「スクールで学ぶ技術は現場では通用しません」と題して書こうかと思います。

なぜ、こんなお題のコラムを書いたかと言いますと。
今現在、スクールに通われている方、これから学ぼうと思っているアナタに現実的な事を知って頂こうと思ったからです。

「えっ?学校で学んだ技術が現場では通用しないんですか?こんなに頑張っているのに・・・」

という声が聞こえてきそうですが。

答えから言うと、スバリ通用しません。

何故かというと、基本的にスクールというところは基礎を学ぶところです。
実践的な技術を学ぶところでは無いという事でしょう。
わたしも業界は長いので、様々なスクールのカリキュラムなどは把握しているつもりです。
やはり、どこも基礎の基礎を学ぶだけで、とてもではありませんが実践的でお客様に喜んでいただけるような本格的な技術を学べるところは無いといった感じです。
これは、男性セラピストの育成のアロマスクールの話ではなく、リラクゼーション関連の技術を教えている、整体学校や、リフレスクール、アロマスクール、全ての学校にたいしての事です。

実際に、スクールを卒業してサロンなどに就職すると、結局は一からサロン研修で技術を徹底的に指導されます。そのときに、学校で学んだ事は何だったんだろう?と考えてしまう事はとても多いです。
無論、学校で学ばれた事が全て無駄ではありません。基礎はやはり大事です。基礎の上に応用が成り立つわけですから、基礎はやはり学ぶべきでしょう。
ただ、基礎を学んだからといって、それが現場では通用しないという現実は知っておいた方が、後でこんなはずではなかったと思わないで済むのではないかと思います。

正直、サロンに就職される方はそれほど問題はないかと思います。先輩やオーナーセラピストに指導してもらってお客様に喜ばれる技術を身につければいいだけの話ですから。

問題なのは、スクール卒業後にそのまま独立開業をしようと目指してる方は注意が必要です。

先にも書いたように、学校の技術は基礎です。お客様に喜んでいただけるものではありません。それを卒業後にすぐに開業してお客様に施術したらどうなるでしょうか?結果はリピーターや固定客が作れずにすぐに閉店となるのがオチでしょう。

よくあるのが、学校の先生が強いのが苦手だから、弱い力ばかりで練習していた。
現場に出たら、そんなのは通用しません。実際の現場は、全力のフルパワーで押しても足りないと言われるような世界です。それを知らずに学校で教えられたものをそのまま施術していたら、お客様は喜んでくれるどころか、不愉快な気分で帰られることでしょう。

その他にも。

先生が、練習台で受けてくれずに、生徒同士でいつも合いモデルで練習していた。練習相手はとても喜んで大絶賛してくれていたので、これならお客様も喜んでくれるだろうと思い独立、そのままお客様に施術してみたが全く喜んでもらえないどころか、気持ちよくないと怒られてしまった。

それはそうでしょう。練習相手と、お金を払って受けているお客様では求めているものが全く違います。この辺りも注意が必要です。

こういう事にならないように、学校がきちんと現場ではどうなのかをきちんと指導する必要があるのですが、結局はカリキュラムを教えているだけというのが実情と言った感じです。
とても残念な事ですが、特に大手スクールのインストラクターなどは決められたカリキュラムを教えるのが仕事ですから、仕方無いといえばそうなのですが。。。

当スクールの場合は、卒業後に男性セラピストとして独立開業する方がとても多いです。

やはり、独立して現場で上記のようなミスをおかさないように、基礎を教えたうえで、さらに上の現場レベルまでの技術指導までおこないます。

実際のお客様の場合はどうしたら良いのか?
どうしたら大満足して固定客になってもらえるのか?
を学校の練習の時点で常に意識したうえでの授業をしています。

どうせやるなら。

「今まで受けた中で一番きもちよかった!!」

という、我々セラピストとしては最高に嬉しい言葉を頂ける様な技術を学びます。

だいぶ、長文になってしまいましたが。結論から言いますと。

スクール選びの際には、下記を注意しましょう。

・その学校のスキルは本物なのか、実践的なものなのか?
説明会や問合せで、ダイレクトに、この学校の技術は現場でもお客様に絶賛していただける実践的なものですか?と聞いていいと思います。
・教えてくれる先生は、現場スキルを持っているのか?キャリアはあるのか?
これも直接先生に聞いていいと思います。

これからこの業界を目指す方は、是非本格的な技術を習得して夢を掴んでいただきたいと思います。

では、今回のコラムはこの辺で。

「男のアロマ塾」メンズセラピストスクールMTS
校長/早川晃一