アロマができるとこんな便利2<カップルマッサージ編>

2015.02.14
【男のアロマ塾】メンズセラピストスクールMTS スクール校長のアロマなコラム

『アロマができるとこんな便利2 カップルマッサージ編』

皆さん、メンズセラピストスクール「MTS」校長の早川です。今回のコラムは彼女や奥さんがいる男性に読んで欲しい『アロマができるとこんな便利2 カップルマッサージ編』です。

現在ラブラブなカップルは二人で楽しいアロマライフをエンジョイしてもらうとして、今回書かせてもらうのは、少しマンネリで倦怠期かなぁ?っと感じている男性のために書いていこうと思います。

出会い始めの頃は、あんなに燃えあがった二人も年月が経つにつれ、段々と陥っていく恐怖の倦怠期。共通の新しい刺激を見つけて倦怠期を脱出してみようとしてもなかなか上手くいかないものです。そんな時にアロマを活用して倦怠期を乗り越えるテクニックを伝授します!

オススメなのは、いわゆる「カップルマッサージ」です、アロマを使ってお互いにマッサージを楽しむというものです。アロママッサージは肌に直接ふれますので、スキンシップという意味でもとてもお互いの理解を深めてくれます。恋人や夫婦といった、愛し合っている二人なら、なおさらのこと効果は倍増です!そこにアロマの優しい香りをチョイスすることでラブラブだった昔の記憶を呼び戻すことだって可能なのです。精油(アロマオイル)によっては、ロマンティックな気分にさせてくれる精油もありますので倦怠期の二人にはとてもオススメです。(ちなみに精油はイランイラン・サンダルウッド・パチュリー・ローズウッドあたりがオススメ)インドネシアでは、新婚夫婦のベッドの上やまわりにイランイランの花を散らす風習があるほどに効果抜群。

本当は少しアロマの勉強をするとさらに楽しめるのですが、まずは初心者でも簡単なアロママッサージやり方をご紹介しましょう。

最初にオイルを購入しなければなりません、今はアロマ関連のオイルは雑貨屋でもネットでも買えますので、そこでキャリオイル(ベースとなる100%植物性のオイル)と精油(アロマオイル)を購入します。(※ベースに使うオイルについて:ベビーオイルなどは鉱物性のオイルで皮膚に膜をつくってしいますのでアロマには適しません、肌に浸透する植物性100%オイルを使用してください)

次にオイルの下準備をします。まず、アロマオイルを希釈(薄めます)します。小さなビーカーや、小皿でも構いませんが20~30mlのベースオイルに精油を2~3滴入れます。もう少し入れても構いませんが、肌に強い刺激になる場合があるので少量からが無難です。精油を入れたらよくかき混ぜます。これでオイルの準備はOKです。(※注意:精油を希釈せずに肌につけては絶対に駄目です、必ず希釈してください)

それでは、お待ちかねのアロママッサージです。マッサージの部位ですが、基本的にはどこでも構いませんが、女性は脚がむくんだり疲れたりすることが多いので、脚からマッサージしてみましょう。まず、500円玉程度のオイルを手の平によくなじませて、足先からカラダの中心に向かって手を滑らせます。あまり難しく考えずに手の平をしっかりと密着させる感じで優しくストロークさせます。脚の滞っている老廃物や余分な水分を流してあげるイメージでおこなうと良いです。これを何度も繰り返してあげるだけで、彼女の脚はむくみも取れてスッキリ美脚になり、倦怠期もなんのその彼女も大喜びです!

脚で慣れてきたら、今度は手や腕に挑戦してみてください。これも同じく、手の先からカラダの中心に向かって滑らせていきます。

ここまで来たら、後は二人で色々楽しんでください(笑)

この話は、もう少しテクニックを紹介した続編でもやろうかと思います。文字で説明するのはなかなか難しいのでカップルマッサージの動画でも作った方がいいのかな?(笑)それともカップルマッサージ専用の講座でも開きましょうか・・・・・。

余談ですが、当スクールの生徒さんたちは、ご自宅で奥様や彼女に練習台を頼むことが多いのですが、頻繁に受けるので脚が細くなったり、お尻がきゅっと上がったりと効果テキメンで、大喜びだそうですよ(笑)

今回はここまでです、お読み頂きありがとうございました。

男のアロマ塾
早川